Big-river


11月になり2度ほど出向いてきたBig-riverの紹介です。

 
 富川堤上流の大プール

 水深2mほどのプールでユスリカが出ているとライズしています。

 先日はお昼近くにパラリとライズしましたが、その後は大雨になり

 魚は沈んでしまいライズも無くなりました・・・

d0221222_17155833.jpg


 上の画像の下流側

 少し見えるのが「富川堤」 この堤下を横断すると対岸に行けます。

 常連さん?達はスニーカーで護岸からライズ狙いをしていましたが、

 対岸に渡りウェーディングした方が楽しめると思います。

 この堤下も大プールになっていて、その場所の方が魚も多く

 大型も狙えるのでは? 噂では70~80センチ級が目視出来るそうです。

d0221222_17223418.jpg


 会津大橋下のプール

 全体的に平瀬が多くて小さいプールばかりですが、丁寧に探りながら釣り下ると

 良い釣果に恵まれるかも?

 ライズを無視してデカフライをド~~ンと沈めた方が良いと思いますが・・・?

 水面に拘る御方はドライでミッジングをどうぞ~~♪

d0221222_17285791.jpg


 磐越道下流側の風景

 所々で水深の深い場所もありますが、瀬尻などは水深も浅いので川を横断しながら

 移動すればリリース区間の全てを移動出来るかもしれません「それだけ元気の「ある」

 方はw」

d0221222_1742275.jpg


 まだ確定では無いのですが?次回の放流は「ブラウン」も追加になるかも?

 との事でした。

 レインボー狙いでも・・・こんな外道も釣れます。

d0221222_1742543.jpg


 マスノスケさん 迷人さん に鮭用のイクラフライは~~?と聞かれたので

 鮭釣りバージョン「タコベイト風イクラ付きイントルーダー」をUPします(^^)

 他人にはお見せできないような?大笑いのフライもあるのですが・・・それは鮭が

 釣れてから公開する事にします。

 釣れない時は・・・これに・・・サンマの切り身を・・・(爆)

 
d0221222_17512513.jpg

[PR]

# by Lefty-Dog | 2011-11-08 17:53 | フライフィッシング

そろそろ鮭モード突入

 手取川の鮭釣りが始まったようですね。

 釣果情報を見ると散々な釣果のようですが(笑)

 これから冷え込めば遡上数も増えるのでは?と思います。

 昨年は大増水で逃げ帰った荒川でしたが、今年は良い釣りが

 出来れば良いです。

 
 鮭・・・

d0221222_20425924.jpg


 さけ・・・

d0221222_20431936.jpg


 サケ・・・

d0221222_20433825.jpg



 そんで・・・サーモンフライ(笑)

d0221222_22524432.jpg

[PR]

# by Lefty-Dog | 2011-10-31 20:48

禁漁になると暇ですね~~

 禁漁になると暇ですね~~ 毎週のように管釣りにも行けないし(笑)

 暇を持て余し、使うのか?使わないのか?もわからないフライばかり増えています。

d0221222_20243497.jpg


 首を洗って待ってろよ~~ ロスルアのマス達~~!!

d0221222_20281948.jpg


d0221222_17591869.jpg


d0221222_17594279.jpg

[PR]

# by Lefty-Dog | 2011-10-16 20:29 | フライフィッシング

本当に釣り収め!

 本日・・・泣きの一回(^^)

 今シーズンの釣り納めです??

 前回の増水が嘘のような水量に大喜びしながら

 晴れ渡る秋空の下で最高の釣り日和となりました。

d0221222_20243811.jpg


 オーナーとシバちゃん 

 シバちゃんの巧みに操るミノーの近くでギラギラと反応は

 あるのもの、ルアーにスレているのか?フックセットまでは至らず

 水温も15℃近くまで上がり、これからの時間帯はフライが有利かぁ?

d0221222_2027855.jpg


 周りの山々よりも一足先に紅葉に染まる秋ヤマメ

 デカいヒゲナガフライでサーチをしながら見つけたヤマメ、ヒゲナガフライで

 浮かせ小さめのCDCカディスに 取替え一発で出ました♪

 
d0221222_20304119.jpg


 前回は台風の増水に泣かされて帰ってきましたが

 最後を飾るヤマメが釣れてくれて嬉しかったです。

 フライが見えないくらい口の奥に入っていたので

 ヤマメも疑う事なく食べてくれたようで?魚のサイズよりも

 フライを上手くドリフト出来た事に自己満足の一匹でした。

 
d0221222_2036329.jpg


 撮影後は元気に帰っていきました♪ 

            

 来シーズンは足繁く通ってみようかな?と思わせる流れで

 来期は少しだけウエットは封印して(笑)暫くぶりにドライの修行でも

 してみようかな(^^)

d0221222_2042451.jpg


 オーナー・シバちゃん

 今回は割り込み釣行のうえに1番よさ気なポイントまで流させていただき

 本当にありがとう御座いました。

 来月からは虹シーズン到来ですね~~!また行かせていただきます。
[PR]

# by Lefty-Dog | 2011-09-29 20:42

散々なシーズンも終わりですね~~

 今年は春先より自然災害に泣かされたシーズンになりました。

 水面に顔を近付けながら見えない虫を探しながらのハッチマッチの釣りも、

 体に這い上がってくるヒゲナガを握りつぶし人間も魚も狂喜乱舞するイブニ

 ングも、例年の何十分の一も体験出来ませんでした。


 禁漁間近になって台風の襲来もあり、近くの川は全滅状態・・・ 

 御泊り釣行の予定だったY君に「増水と濁りでダメそうだから・・・来ない方が

 いいよ~」と連絡を入れながらも「どっか振れそうな場所ないかな~?」と

 自宅近辺をウロウロ~して、ちょっと多目ながらもクリアーな河川を見つけ

 た!!

 すぐにY君に写メを送ると・・・釣堀のマスよりも早く飛びついた(笑)

 これから出かけていきますので~~よろしく~~! やはり彼も禁漁を前に

 して焦っていたようだ。

d0221222_1718385.jpg


 何時もの水量よりも倍以上は増水しているのだが、初めからニンフなどの

 選択肢は無い二人はドライで勝負!

 カッチリと奇麗に巻かれたエルクで釣り上がるY君を脇や後ろからパチリ(^^)

 本日はボランティアガイド兼カメラマンですから~~!

 釣果はパッとしなかったものの、魚の顔見れて先ずは安心×2

d0221222_17263082.jpg


 この増水の流れから出てくれた尺ヤマメ

 これにはY君も大喜び♪ ガイドしている自分も同じように嬉しかった~~♪

d0221222_17291038.jpg


 二日目は更なる大物を求めて紅葉に染まり始めた山を越し、入渓地点から

 尺ヤマメの出るポイントまでバッチリと情報を得ていた有名河川に移動したの

 だが・・・やはり大きな河川は「それなりに」増水していて、夕方まで移動を繰

 り返して探るもオチャッピーなヤマメが数匹遊んでくれただけ!

 さすがに激戦区は難しいですね~~?来シーズンはヒゲナガのイブの時期

 に訪れてみたいと思わせるような流れでした。
 
d0221222_17374968.jpg


 三日目は初日と同じポイント

 水量も若干だが減りつつあるので「本日はイワナも出てくれるかも?」との

 期待とは裏腹に魚からのコンタクトはなし? よ~く見ると新しそうな足跡を

 発見! 禁漁間近の土日だから当たり前だよね~と消沈するも、なんとか

 最後のポイントでY君が岩魚を釣り上げて納竿。

 数も少なく型も小さかったのですが、二日半日それぞれに魚の顔を見れて

 良かったです。

d0221222_1755930.jpg


 
 Y君が帰った後で・・・この引き際に釣りに来てみようかな?と思いながら

 いたので、本日の午後に釣りに行ってみました。

d0221222_1841375.jpg


d0221222_1854755.jpg


d0221222_1864351.jpg


 小さいながらも数匹のオチャッピーが相手をしてくれました。

 だいぶ減水はしていましたが、まだ岩魚には酷な水量なのでしょうね?

 岩魚よりもヤマメの方が元気だったようです。

 ↑の画像と同じ場所なのですが、水量が減ったのがわかりますか?

 これでも平水よりは多目なので・・・まだ先があるのかも?(^^)

d0221222_18101441.jpg


 
[PR]

# by Lefty-Dog | 2011-09-27 18:12 | フライフィッシング