数少ないチャンス

今シーズンも終わってしまいましたね。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!的な釣りから卒業しようと試行錯誤しましたが、やはり今シーズンも状況が好転せず、納得の行くシーズンには程遠かった・・・

d0221222_13421264.jpg


それでも数少ないチャンスに当たれば、久々のトロフィーにも出会えました。

d0221222_13522670.jpg



今年のシーズンオフは真面目にキャス練してみようかな?

もたもたしてると、真面目にやってる後輩に抜かれちゃいそうです(笑)

d0221222_13511818.jpg


何か来シーズンまで持ちこたえられる、モチベーションって無いかな?

d0221222_13534403.jpg


[PR]

by Lefty-Dog | 2014-10-08 13:43 | フライフィッシング

久々の釣り


しばらくぶりに魚の顔が見れました。

d0221222_1958396.jpg


例年なら小物の部類に入る大きさですが、釣り自体が出来ない今シーズンは
大物でした(笑)

d0221222_19583931.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2012-09-10 19:58 | フライフィッシング

Big-river


11月になり2度ほど出向いてきたBig-riverの紹介です。

 
 富川堤上流の大プール

 水深2mほどのプールでユスリカが出ているとライズしています。

 先日はお昼近くにパラリとライズしましたが、その後は大雨になり

 魚は沈んでしまいライズも無くなりました・・・

d0221222_17155833.jpg


 上の画像の下流側

 少し見えるのが「富川堤」 この堤下を横断すると対岸に行けます。

 常連さん?達はスニーカーで護岸からライズ狙いをしていましたが、

 対岸に渡りウェーディングした方が楽しめると思います。

 この堤下も大プールになっていて、その場所の方が魚も多く

 大型も狙えるのでは? 噂では70~80センチ級が目視出来るそうです。

d0221222_17223418.jpg


 会津大橋下のプール

 全体的に平瀬が多くて小さいプールばかりですが、丁寧に探りながら釣り下ると

 良い釣果に恵まれるかも?

 ライズを無視してデカフライをド~~ンと沈めた方が良いと思いますが・・・?

 水面に拘る御方はドライでミッジングをどうぞ~~♪

d0221222_17285791.jpg


 磐越道下流側の風景

 所々で水深の深い場所もありますが、瀬尻などは水深も浅いので川を横断しながら

 移動すればリリース区間の全てを移動出来るかもしれません「それだけ元気の「ある」

 方はw」

d0221222_1742275.jpg


 まだ確定では無いのですが?次回の放流は「ブラウン」も追加になるかも?

 との事でした。

 レインボー狙いでも・・・こんな外道も釣れます。

d0221222_1742543.jpg


 マスノスケさん 迷人さん に鮭用のイクラフライは~~?と聞かれたので

 鮭釣りバージョン「タコベイト風イクラ付きイントルーダー」をUPします(^^)

 他人にはお見せできないような?大笑いのフライもあるのですが・・・それは鮭が

 釣れてから公開する事にします。

 釣れない時は・・・これに・・・サンマの切り身を・・・(爆)

 
d0221222_17512513.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-11-08 17:53 | フライフィッシング

禁漁になると暇ですね~~

 禁漁になると暇ですね~~ 毎週のように管釣りにも行けないし(笑)

 暇を持て余し、使うのか?使わないのか?もわからないフライばかり増えています。

d0221222_20243497.jpg


 首を洗って待ってろよ~~ ロスルアのマス達~~!!

d0221222_20281948.jpg


d0221222_17591869.jpg


d0221222_17594279.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-10-16 20:29 | フライフィッシング

散々なシーズンも終わりですね~~

 今年は春先より自然災害に泣かされたシーズンになりました。

 水面に顔を近付けながら見えない虫を探しながらのハッチマッチの釣りも、

 体に這い上がってくるヒゲナガを握りつぶし人間も魚も狂喜乱舞するイブニ

 ングも、例年の何十分の一も体験出来ませんでした。


 禁漁間近になって台風の襲来もあり、近くの川は全滅状態・・・ 

 御泊り釣行の予定だったY君に「増水と濁りでダメそうだから・・・来ない方が

 いいよ~」と連絡を入れながらも「どっか振れそうな場所ないかな~?」と

 自宅近辺をウロウロ~して、ちょっと多目ながらもクリアーな河川を見つけ

 た!!

 すぐにY君に写メを送ると・・・釣堀のマスよりも早く飛びついた(笑)

 これから出かけていきますので~~よろしく~~! やはり彼も禁漁を前に

 して焦っていたようだ。

d0221222_1718385.jpg


 何時もの水量よりも倍以上は増水しているのだが、初めからニンフなどの

 選択肢は無い二人はドライで勝負!

 カッチリと奇麗に巻かれたエルクで釣り上がるY君を脇や後ろからパチリ(^^)

 本日はボランティアガイド兼カメラマンですから~~!

 釣果はパッとしなかったものの、魚の顔見れて先ずは安心×2

d0221222_17263082.jpg


 この増水の流れから出てくれた尺ヤマメ

 これにはY君も大喜び♪ ガイドしている自分も同じように嬉しかった~~♪

d0221222_17291038.jpg


 二日目は更なる大物を求めて紅葉に染まり始めた山を越し、入渓地点から

 尺ヤマメの出るポイントまでバッチリと情報を得ていた有名河川に移動したの

 だが・・・やはり大きな河川は「それなりに」増水していて、夕方まで移動を繰

 り返して探るもオチャッピーなヤマメが数匹遊んでくれただけ!

 さすがに激戦区は難しいですね~~?来シーズンはヒゲナガのイブの時期

 に訪れてみたいと思わせるような流れでした。
 
d0221222_17374968.jpg


 三日目は初日と同じポイント

 水量も若干だが減りつつあるので「本日はイワナも出てくれるかも?」との

 期待とは裏腹に魚からのコンタクトはなし? よ~く見ると新しそうな足跡を

 発見! 禁漁間近の土日だから当たり前だよね~と消沈するも、なんとか

 最後のポイントでY君が岩魚を釣り上げて納竿。

 数も少なく型も小さかったのですが、二日半日それぞれに魚の顔を見れて

 良かったです。

d0221222_1755930.jpg


 
 Y君が帰った後で・・・この引き際に釣りに来てみようかな?と思いながら

 いたので、本日の午後に釣りに行ってみました。

d0221222_1841375.jpg


d0221222_1854755.jpg


d0221222_1864351.jpg


 小さいながらも数匹のオチャッピーが相手をしてくれました。

 だいぶ減水はしていましたが、まだ岩魚には酷な水量なのでしょうね?

 岩魚よりもヤマメの方が元気だったようです。

 ↑の画像と同じ場所なのですが、水量が減ったのがわかりますか?

 これでも平水よりは多目なので・・・まだ先があるのかも?(^^)

d0221222_18101441.jpg


 
[PR]

by Lefty-Dog | 2011-09-27 18:12 | フライフィッシング

笑えますかぁ?


 やはり今年は良い釣りが出来ずに終わってしまいそうな雰囲気が濃厚です・・・

d0221222_20212590.jpg


 チビを何匹釣っても慰めにはならず・・・ほとほと呆れてしまいました。

d0221222_2022196.jpg


 こんなのが当たり前のように釣れていたのが嘘のようです(^^)

 今年は諦めて冬眠しようと思います♪

d0221222_20261242.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-07-08 20:27 | フライフィッシング

どうしたものか・・・?


 例年なら夜討ち朝駆けで川浸りの毎日なのですが・・・ 

 今年は状況が違ってきていて思うように釣りが出来ません!

 季節の進行状況が遅れているのも原因なのですが、

 やはり1番の問題は原発問題の余波です。

d0221222_2125939.jpg


 今の時期のストマックなら、大小のメイフライからカディスまで

 沢山入っているはずなのにストマックのほとんどがユスリカピューパのみ?

d0221222_21271978.jpg


 こちらの小振りの岩魚も同じ内容物です。

d0221222_21305214.jpg


d0221222_21312517.jpg


 違うポイントで釣れた岩魚まで同じような捕食物なので、ハッチしている虫が

 極端に少ないように思われます。

d0221222_21343089.jpg


 この魚体に似つかわしくない内容で・・・可哀想な気もします。

 カジカの卵だけは例年通りに入ってました。

d0221222_21362443.jpg


 このセッジフライも出番を無くして、今シーズンが終わってしまうのか?

 今シーズンも残す所・・・100日あまりになりましたね・・・

d0221222_213820100.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-06-21 21:39 | フライフィッシング

まともなサイズがようやく・・・


 今年は春先から天候不順で気温が上がりません?

 例年なら雪代も後半になる頃なのですが、今年はダラダラと雪代が治まらず

 フィ-ルドのコンディションも良くありません。

d0221222_2113145.jpg


 本日も朝からの雨&大風

 普段なら寝て曜日なのですが、新作フライを試したくて出陣してみました。 

d0221222_21135765.jpg


 新作フライで岩魚が二匹♪これから量産体制に入ります~~!(^^)

d0221222_21175298.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-05-22 21:18 | フライフィッシング

ヤマメも釣れます

 岩魚に比べて数は少ないのですが、たまにはヤマメも釣れます。

d0221222_9162189.jpg


 大きなプールで静かにライズをしていた奴を狙ったのですが

 44センチにしては引きが強かったです。

 自分のヤマメの記録は48センチです(^^)v

d0221222_9173748.jpg

[PR]

by Lefty-dog | 2011-05-15 09:19 | フライフィッシング

日中でも・・・


 イブニングばかりじゃなく、日中のピーカンでも釣れる時は釣れます♪

 イブニングとは違いフライもティペットもシビアな選択をしないと応えてはくれません。

d0221222_2017881.jpg

[PR]

by Lefty-dog | 2011-05-09 20:17 | フライフィッシング