いよいよ・・・今晩に出陣・・・


 3~4日前から遡上量も増えてきた新潟県荒川の鮭釣り

 今晩の日付が変わる頃に出かけてきます。

 昨年はシーズン最悪の大増水と横殴りの風雪に挫けましたが

 今年は雨くらいで済みそうなので安心して出かけられそうですw

d0221222_19491314.jpg


 こんなのが釣れたら記事UPしたいと思います(^^)

d0221222_19521041.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-11-30 19:53

越後荒川仕様 鮭毛ばり譲渡用(^^)

 釣友さんよりフライのオーダーをいただきましたw

 Tちゃんが10本 Tくんが5本

 Tちゃんは好きなのを選んで持っていきましたが

 Tくんのは新たにタィイングしてみました。

 Tくん こんな感じでどうでっか~~? 1本はオマケでっせ~~(^^)

d0221222_1993154.jpg


 イントタイプ

 35ミリ ウォディントンシャンク ワイロン オーナーSSW ♯1

 マラブー ポーラーシェニール アークティックランナー アムファーストテール

 リア オーストリッチ ミラージュティンセル 各色

 バニータイプ

 SAWADA SL♯2 マラブー ゾンカー ポーラーシェニール ミラージュティンセル

 クリスタルチューブ ジャングルコック  ピーコックブルーネック 各色 
[PR]

by Lefty-Dog | 2011-11-17 19:10

そろそろ鮭モード突入

 手取川の鮭釣りが始まったようですね。

 釣果情報を見ると散々な釣果のようですが(笑)

 これから冷え込めば遡上数も増えるのでは?と思います。

 昨年は大増水で逃げ帰った荒川でしたが、今年は良い釣りが

 出来れば良いです。

 
 鮭・・・

d0221222_20425924.jpg


 さけ・・・

d0221222_20431936.jpg


 サケ・・・

d0221222_20433825.jpg



 そんで・・・サーモンフライ(笑)

d0221222_22524432.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-10-31 20:48

本当に釣り収め!

 本日・・・泣きの一回(^^)

 今シーズンの釣り納めです??

 前回の増水が嘘のような水量に大喜びしながら

 晴れ渡る秋空の下で最高の釣り日和となりました。

d0221222_20243811.jpg


 オーナーとシバちゃん 

 シバちゃんの巧みに操るミノーの近くでギラギラと反応は

 あるのもの、ルアーにスレているのか?フックセットまでは至らず

 水温も15℃近くまで上がり、これからの時間帯はフライが有利かぁ?

d0221222_2027855.jpg


 周りの山々よりも一足先に紅葉に染まる秋ヤマメ

 デカいヒゲナガフライでサーチをしながら見つけたヤマメ、ヒゲナガフライで

 浮かせ小さめのCDCカディスに 取替え一発で出ました♪

 
d0221222_20304119.jpg


 前回は台風の増水に泣かされて帰ってきましたが

 最後を飾るヤマメが釣れてくれて嬉しかったです。

 フライが見えないくらい口の奥に入っていたので

 ヤマメも疑う事なく食べてくれたようで?魚のサイズよりも

 フライを上手くドリフト出来た事に自己満足の一匹でした。

 
d0221222_2036329.jpg


 撮影後は元気に帰っていきました♪ 

            

 来シーズンは足繁く通ってみようかな?と思わせる流れで

 来期は少しだけウエットは封印して(笑)暫くぶりにドライの修行でも

 してみようかな(^^)

d0221222_2042451.jpg


 オーナー・シバちゃん

 今回は割り込み釣行のうえに1番よさ気なポイントまで流させていただき

 本当にありがとう御座いました。

 来月からは虹シーズン到来ですね~~!また行かせていただきます。
[PR]

by Lefty-Dog | 2011-09-29 20:42

待ち焦がれたイブニング

 
 夕暮れが近づいてくるとソワソワしてくるのがフライマンの悲しい性

 思うようにイブニングが出来ない日が悶々と続いていた訳ですが

 昨晩ようやくヒゲナガのイブニングを堪能してきました。

d0221222_7501953.jpg


 遠方から釣行の 釣友Yくんに連絡を入れてみると「良さ気」との事
 
 タックル一式は車に積みっぱなしなので そのまま何時もの釣り場に

 直行!!

 そそくさと用意をしてポイントに入ったのが6時過ぎ Yくんはすでにプレイブの

 真っ最中でバックキャストの高い独特のウエットフライキャスティングをしてい

 ました。

 逸る気持ちを落ち着かせ、Yくんと挨拶と情報交換を済ませYくんの下流ポイ

 ントヘ~~

d0221222_7511523.jpg


  まだまだ夕方の日は高くイブニングライズには時間があるので、何時もは手

 を出さない上流のポイントからメイフライウエットで探りを入れながら釣り下っ

 ている最中に、ふと振り返り上流のYくんを見ると・・・あれ?バンブーロッドが

 綺麗に曲がってる?やはり上流のフラットな流れの方がライズも早いな~~

 と思いながら本命ポイントに到着!!

 何時ものポイントは真っ暗な中でも底石の配置まで鮮明に覚えている得意な

 場所♪ 大物が付く1級ポイントを下流に眺めながら、本日の主役フライ達を

 取り出し丁寧に結びヒゲナガの出現を待つ。

d0221222_752381.jpg


 暗くなりかけた定時の時間にヒゲナガの登場♪

 大物ポイントでライズが始まったので直撃キャスト・・・ガボッ!一投目で気持

 ち良くヒットするも手応えは「あれ?小さいな~~?」

 そそくさと黄金イワナを取り込んで次のライズも一投目で出るも・・・

 また小物?しばしキャストを止めて水面を凝視するものの、本日は

 超大型のライズ音は無し?大物に諦めがついたので、それからは

 モグラ叩きでイブニング終了♪

 小物8本ヒット 1バラシ 上流でライズをしていた岩魚も取れたし、

 新作フライピーマンセッジで7本取れたので大満足のイブニングに

 なりました。

d0221222_881515.jpg


 イブニングが終われば恒例の釣果報告会

 Yくんは大型を2本含めの大釣りでニコニコ顔 v(^^)v

 下流に入っていたTちゃんは超大型とリールファィトするもののフックアウト!

 その後は祝杯と慰めを兼ねて深夜まで酒盛りになりました・・・
[PR]

by Lefty-Dog | 2011-07-25 08:20

岩魚の表情


 魚種で言えば大ヤマメの方が精悍で見応えもありますが、岩魚の惚けたような表情も可愛いですよね

d0221222_2303293.jpg

 
 
 ヤマメは釣られて睨む様な目つきの悪い奴も居ますが、岩魚は「早く逃がしてくれよ・・・」と

 でも言いたげな眼差しで見らているような気がします


d0221222_22494714.jpg


 
[PR]

by Lefty-dog | 2011-05-10 23:02

ブログをはじめました。


 本日、ブログを開設しました。

 ウエットフライを使ってのイブニングが大好きなので

 メインに狙っている大岩魚の釣行記などUPして行きたいと思います。

 


d0221222_1545135.jpg

[PR]

by Lefty-Dog | 2011-02-23 15:45